2010-01-01から1年間の記事一覧

Wicket1.4.9 リリース

Wicket1.4.9がリリースされておりますです。今回はバグ修正が8件、細かい新規実装が6件です。というか最近Wicketのリリースばっかりアナウンスしてる・・・

wicketstuff-core

Wicketにはさまざまな派生プロダクトがあります。以前下記のエントリーで書いたようにURLをアノテーションできれいにするやつとかです。wicketstuff-annotationのまとめ - ひたすらプログラミング日記んで、上記はwicketstuffというwicketを拡張したライブラ…

Wicket1.4.8 リリース

Wicket1.4.8がリリースされておりますです。今回はバグ修正が11件、細かい新規実装が13件です。バグの内容から1.4系はかなり安定してきたなぁという感じです。1.5はいつごろ出るんだろう?

wiQuery - WicketとJQueryを統合するライブラリー その3

wiQueryの1.0.1がリリースされてます。maven用のRepositoryが用意されたようなので今後はわざわざローカルにダウンロードして(ryというようなことをする必要がなくなりました。ちなみにpomには以下を追加すればOKです。 <repositories> <repository> <id>wiquery repository</id> <name>wiQuery repo</name></repository></repositories>…

JPAのManyToOneにおける各ベンダーの違い

JPAで*1エンティティー間の多対一のリレーションを表現する@ManyToOneですが、こやつの振る舞いがベンダー間でちょっと違うようなのでメモしておきます。 振る舞いの違い どう違うのかというと、参照先のエンティティが物理的に存在しなければ取得時にEntity…

TDD Boot Camp北陸に行ってきますた

TDD

楽しかったです。ほんとに行ってよかったと思える勉強会でした。 id:katzchangさんや開催の準備に携わった方々、参加された方々、本当にお疲れさまでした&有難うございました。感想とかそのへんはまた別のエントリーで書きたいと思います。

TDD Boot Camp北陸 - 感想とか

TDD

感想と、参加した上での今後の目標とか書いていこうかなと思います。 旅立ち 実は新幹線に乗り遅れそうでしたw。まじであせりましたが、なんとか乗れてよかった。途中米原からの特急に乗ってからは一緒に行った友人とPC立ち上げて「あーだこーだ」言いながら…

Twitterはじめますた

とりあえずはじめてみますた。 使い方がまったくわからないので少しずつ勉強していきます。 IDははてなと同じのが使用済だったのでちょっと変えておきました。IDはt_hysshです。とりあえずよくつぶやくと聞いたケント・ベックはフォローしときました。

TDD Boot Camp北陸に行ってきます

TDD

TDD Boot Camp北陸のお知らせ(タイムテーブル) - @katzchang.contexts行ってきます。すごい楽しみです!

wiQuery - WicketとJQueryを統合するライブラリー その2

本家WicketのMLでwiQueryを使った新しいデモサイトが話題になっているっぽいのでリンクだけ貼っておきます。wiQuery恐ろしい子!Grid demosは驚愕モノです・・・・

Wicket本家サイトにいつのまにか・・・・

「wicketのドイツ語版の本は載ったのにid:t_yanoさんの本が載ってないのはなぜだ・・・」と常々思っていたのですが、いつの間にか載ってました!JIRAにも登録されてましたねぇ〜。

wiQuery - WicketとJQueryを統合するライブラリー その1

WicketでJQueryをWicketっぽく使いたい!そんな人にうってつけのライブラリーがwiQueryです。まだまだ使い始めて間もないのですが「おぉ、こいつはSUGEEE!」って感じなのでエントリー書いていこうかなと思います。 wiQueryとは WicketでJQueryと言えばWicke…

Wicket1.4.6 リリース。 でいいのかな?

現時点(2月1日 23:30)においてWicket本家のサイトではまだアナウンスされてませんがmavenのrepositoryにはすでに1.4.6が登録されています。40以上のバグ修正と細かい新規実装がなされています。 詳しい内容はこちら

TDDブートキャンプ

TDD Boot Camp 北陸 TDD Boot Camp 北陸の参加受付を始めましたよ - @katzchang.contexts まさかのフライング参加表明から半月ほど経過しついに本登録が開始されたので、すかさず「参加」でSubmitしました。ペアプロでTDDってのがいいですよね。 職場でもTDD…

Ubuntu9.10にScalaをインストール

Ubuntu9.10にScalaをインストールするまでのメモ。JDKはインストール済み。ダウンロードページからLinux用のtgzファイルをダウンロードしてきます。ダウンロードしたファイルを解凍後フォルダをscalaにリネーム tar xvzf scala-2.7.7.final.tgz mv scala-2.7…

今年はScalaを勉強しようと思います。

Scalaを勉強しようと思った10の理由 関数型言語だから オブジェクト指向言語だから 静的型付け言語だから クロージャが使えるから Mix-inが使えるから Wicketと相性がよさそうだから 知人との間でも「今から勉強するならScalaじゃね?」的なノリがあるからw …

TDDぶーときゃんぷ

TDD Boot Camp Hokuriku TDD Boot Camp 北陸の事前アンケートにご協力ください! - @katzchang.contexts 東京在住ですがTDD、ペアプロ大好き人間なので気がついたら「参加」でSubmitしてました。勢いでやった。もちろん後悔はしていない。 というか東京でも…