2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NetBeans6.7 beta - その2

そういえば6.7m3(英語版)はインストールしてたのですが結局2、3回しか立ち上げてませんでした、ゴメンナサイ・・・ さて、beta版で遊んでる段階なのですが、自分はもはやMavenなくして生きては行けない人間、ということでMaven+Wicketで遊んでる状況です…

NetBeans6.7 beta

NetBeans6.7のベータ版がリリースされてます。そしてユーザーテストなるものが?! 常日頃からNetBeansにお世話になっている身としては多少なりとも貢献できればと思いさっそく登録しました。ええ、純粋にNetBeansのクオリティーアップに繋がればと思ったん…

wicketstuff-annotationのまとめ

wicketstuff-annotationを使えば「きれいなURL」とか「NiceURL」とか言われる部分の設定をアノテーションで指定することが出来るようになります。自分は最近までURLの綺麗さとかはあまり気にしないプロジェクトばかりやってたのですが、最近使い始めたのでメ…

高凝集低結合

わかりやすい配置 - しんさんの出張所 はてなブログ編 思わずトラックバックしてしまいましたが、自分もid:shinさんと同じく後者の配置が好きで、自分がパッケージの構成を決めれる状況であれば後者を採用してます。しかし、そうではないプロジェクトではや…

Wicketのソースコード取得

リリース済みWicketのソースコード取得とビルド方法メモ SVNクライアントから指定するリポジトリのURLは・http://svn.apache.org/repos/asf/wicket/releases/[取得したいWicketのバージョン] (1.4rc2の場合はhttp://svn.apache.org/repos/asf/wicket/releas…

wicket-auth-rolesのまとめ - その3

RolesクラスやAuthorizeInstantiationアノテーションに指定する権限について Rolesクラスのコンストラクタやaddメソッドに指定する権限(前々回だとRoles.ADMINやRoles.USER)は文字列であればOKです。前々回にはRolesクラスに定義してあるADMINとUSERという…

まさかのOracle Sun買収

Sunの買収にはいろいろ報道がありましたが、Sunを買ったのはOracleのようです。Oracle、Sunを買収 - ITmedia NEWS WebLogicとGlassfish、JDeveloperとNetBeans、OracleとMySQL。いやはや今後どうなるんでしょうかねぇ。

wicket-auth-rolesのまとめ - その2

前回の続きです。 今回は各ページに対する認証(権限)の一括設定に関してです。 wicket-auth-rolesを使った場合はページクラスに対して@AuthorizeInstantiationを使用すれば簡単に認証制御が可能なのですが「全てのPageクラスに対してアノテーション付ける…

wicket-auth-rolesのまとめ - その1

Wicketの認証機能に関して便利なクラス等が提供されている「wicket-auth-roles」。自分の今までの知識を整理するためにもエントリーを書いていこうかなと思います。Wicketの認証機能に関して今までいろいろ参考にさせてもらったサイト、ブログ。勝手ながら一…

AjaxFallbackDefaultDataTableに関するメモ - その4

今回は表示する時にいろいろ手を加える際(例えば日付のフォーマット等)のやりかたメモ。 「Countryの各フィールドの値に対して「*」等を前後に付加する」みたいな処理をする場合は下記のようになります。 /**いろいろ省略**/ columnList.add(new PropertyC…