2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

GroovyでJavaっぽく書いてみる

GroovyがJavaの経験を生かせるということで、試しにGroovyでJavaっぽくどれだけ書けるか試してみました。 public class Employee{ private String name; public void setName(String name){ this.name = name; } public String getName(){ return name; } } …

Groovyイン・アクション

買って来ました。 イン・アクションのシリーズはHibernate以来なので久しぶりです。

NetBeansのコードテンプレートを覚える

忘れっぽい自分用にメモ。 NetBeansには、よくある構文等を少しのキー入力とTabにて自動保管してくれる機能があります*1。タイピングが鬼のように早い人には不要かもしれませんが自分のように特にタイピングが早くない人間にとっては覚えて使いこなすと結構…

Groovyを勉強しようと思った10の理由

忘れっぽい人間なので後で見直す用にメモ ここ1年半くらいJavaしかやってなかったから 動的型付けでありオブジェクト指向な言語を学びたかった*1 クロージャーやりたい! BDDやりたい!*2 Javaとの親和性が高いっぽいから Javaの経験が生かせるっぽいから な…

Groovy勉強中 - その2

型の宣言 def String foo = "test" 動的言語でありながら変数の型を宣言することが可能。下記は実行時エラー def Integer foo = "test" これはJava経験者を意識してるんでしょうかね。実行時にしかエラーが出ないのであればあんまり意味が無いような気がしま…

Wicketのインナークラス用HTML

WicketではPageクラスやPanel内のインナークラスに対しても対となるHTMLを作成できるのですが、そのHTMLをNetBeans6.5では新規で作成できないっぽいです。「$」が入るためNetBeansが不正なファイル名と認識してしまうのが原因で、この場合適当な名前で作成し…

見た目

最初から思ってましたが自分の日記はフォーマットとかめちゃくちゃで見難いです、自分が思ってるくらいだからたまたま此処に流れ着いた人とかは「なんじゃこりゃ・・」的状態だと思うんですよね。一応いろんな人の目につく可能性があるので日記の内容はとも…

"".equalsの話

各所で議論されてるみたいですねぇ。「"".equalsでもおk」という人もいますしそうでない人もみなさんの主張がしっかりしていてとても勉強になります。自分の書いたエントリーとかコメントとかはそれに比べてヘボすぎて涙目状態ですよ(;´Д`)

Groovy勉強中

メモ用に書き連ねる予定。ちなみに本とか持ってなく、Webの情報と自分で実行した結果をメモる感じなのでデタラメな事書いてる可能性大(;´Д`) 間違ってたら指摘してもらえると嬉しいです。もちろん自分でも間違いを見つけたら修正していきます。 クラスの定義…

JSR308

契約プログラミングか防衛プログラミングか - しんさんの出張所 はてなブログ編 にてJSR308の事が出てたので、復習(予習?w)がてらJSRのPDFとか漁ってみた(ちなみに英語得意じゃないです><) そういやJSR305とJSR308は別物だったんですねぇ、今まで気づか…

行ってきました

以下、殴り書き的感想など。 基調講演 名詞忘れて受講票も忘れて遅刻ギリギリという散々なスタート。メイン会場が一杯になったために別室のスクリーンに映し出された映像を見てました。というわけで生James Goslingは見れず・・・orz あと、いくつかあったデ…

行って来ます

日本オラクル | Integrated Cloud Applications and Platform Services時計をゲットしたい!(記念品的な意味で)