2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

!?

なにやらはてなからメールが。 「トラック・・・バック・・だと!?」(すみません、初めてのことだったので驚いてしまいました(汗) 嬉しかったです)これはひどい問題 - しんさんの出張所 はてなブログ編 StringクラスにisEmptyメソッドなるものがあったと…

NetBeansでGroovy

Groovyの実行方法 新規プロジェクトにてJavaアプリケーションを作成し、できたプロジェクトのパッケージ上にて右クリック→「その他」→「Groovy」→「Groovyスクリプト」を選択し、ファイル名を入力して作成するとHello World用のスクリプトが自動で出来ます。…

改良?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081125/319810/ こちらの記事なのですが、今日1日ずっと気になってたので。 一応言っておくと自分は正解でした。でしたが、腑に落ちないんですよねぇ。確かにヌルポが防げるというのはわかるのですが、そもそ…

NetBeansのショートカット

こちらとこちらにて素晴しいテクニックを発見! 特に右クリックのメニューを出すのには感動しました。いや、一般的なキーボードには右クリックを1発で出すキーが存在することは知ってるのですが、ほら、あれって凄くビミョ〜な位置にあるじゃないですか??…

NetBeansにもありました。

昨日のエントリーにEclipseにはリポジトリー検索用のプラグインが云々書きましたがNetBeansにもありました(汗) Maven用のプラグインをインストールしていれば「ウィンドウ」→「その他」→「Maven Repository Browser」からMavenのCentral RepositoryとかJava.…

Mavenの検索サイト

仕事場ではブックマークしてるけど家でしてなくて10分くらい探し回ってしまったのでメモ。 ここで検索をかけるとセントラルリポジトリーに登録されているjarがいろいろ出てきます。XMLも記載されてるのでそれをコピペすればOK。 Eclipseだと同じようなことが…

直ってなかった・・・その2

別に直ってないというわけではないですが、連続なのでw 自分はNetBeansユーザーなのですがEclipseで出来てNetBeansで出来ない事で一番ストレスが溜まるのが「メソッド(1テスト)単位でのJUnit実行」というのがありました。 しかぁし!!6.5にてついにそれが…

直ってなかった・・・

http://d.hatena.ne.jp/hayassh/20081028/1225164888 にてAutoCompleteTextFieldのバグが直ってたと書きましたが、実は直ってなかった・・・orz 「直ってる!」と思った時に開いてたブラウザが実はFirefoxだったとかいうオチだろうか・・・ うーん、でもユー…

NetBeansでのAuto Format(整形) - メモ

自分はifとかfor文が影響するコードが一行の場合、「{(中括弧)」をほとんど付けない人間です。 例えば int count = 0; if(hoge == null) { count++; } というコードは int count = 0; if(hoge == null) count++; こう書くことが多いです。もちろん常にそうで…

秀逸な記事

Springちゃんと別れました - Yamkazu's Blog こういうウィットに富んだ文章は大好きですねぇ。自分も早く別れたい!と思いつつもズルズル来てるのは優柔不断だからでしょうか・・・

勘違い

うは〜、壮大な勘違いをしてました・・・・orzEJB3.1はかなり良さげ - Interfaceは必要か?? - ひたすらプログラミング日記にてid:koichikさんにご指摘を頂いた件なのですが、なぜ自分がうまくいかなかったかが判明しました。ホントしょーもない事ですが、…

Wicket1.4RC1 リリース

Home | Apache Wicket M3から結構間が開きましたがついにRC版の登場です。 Release Notesを見ると日本の方も協力されてます。やっぱり自分もそのくらい出来るようにならないと・・・。Wicketのバグは何回か見つけたことがあるんですが、まぁ当然というか自分…

EJB3.1はかなり良さげ - Interfaceは必要か??

世に出回ってるDIフレームワーク(コンテナ)のほとんどはInterfaceの定義がほぼ必須となってます。Interfaceを定義せずともInjection可能なDIコンテナはありますが、例えばトランザクションの制御を行いたい場合等はフレームワーク側でProxy用のオブジェク…

EJB3.1はかなり良さげ

毎度の事ながらリリースが遅れまくってるJavaのエンタープライズ仕様の次期バージョンであるJavaEE6ですが(現時点だと来年の春にリリース予定っぽい)これはかなり良いんじゃないでしょうか。もともとWebBeans(JBossSeamのJavaEE版と言って差し支えないで…

デザインとか変えてみました

タイトルも変えてみました。サイドバーとかも。同じ名前のブログがあるので変えないと向こうに迷惑だなぁと思ってたので。 デザイン変えた理由は特に無いですwあとページビューとかあるの気づいたので試しに付けてみたwwカウンターの9割9分が自分のアクセ…

JPAでGenericDao - その3

かなり時間が空いてしまいましたがGenericDaoの続き。Springとの連携を書くと言ってましたが、ちょっと後回しにします。今回は前回までのGenericDaoに対していろいろ機能追加をします。追加するのは下記のような機能 論理削除 FindAll まずIEntityに論理削除…