2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

JUnit4.5

飛行機に乗り遅れた・・・・orz仕方ないので次の便まで空港で時間潰しだ!ヽ(`Д´)ノ 久しぶりにJUnitの本家に行ってみるとJUnit4.5がリリースされてます。ざっと概要を読んだところ下記のような感じでしょうか hamcrestという検証用ライブラリがjunit-dep-4.5…

JUnit4.4 - その5 拡張方法

== 2011/06/15 追記 == JUnit4.5以降の拡張方法を書きました。JUnit4.5以降の拡張方法 - ひたすらプログラミング日記========= JUnitを拡張して、独自の振る舞い等をテスト中に追加させたい場合は下記のような処理が必要になります。 org.junit.runner.Runne…

JUnit4.4 - その4

JUnit4.4のソースを見てて思ったこと @BeforeClassに関して@BeforeClassはテストクラス内の各テスト実行前に1度だけ呼びたいメソッドに定義します。(メソッドはpublicかつstaticでなければいけません)こんな感じ public class FooTest{ @BeforeClass public …

フィールドの名前

JUnitのソースを眺めていて「おっ」と思った事の1つがフィールド名の定義に関して。 JUnit4.x系ではフィールド名の最初に「f」が付いています。3.x系では確か_(アンダースコア)がフィールドに付いていたと思いますが、4.x系では「f」が先頭に付くことでイン…

Wicket1.4にてMarkupContainerのaddメソッドがちょっと変更されてる

今日Wicket1.4m3のソースを見てて気づいたんですが、MarkupContainerクラスのaddメソッドが可変長引数に変更されてました。可変長なので、1.3までとの互換性もある上に同時に複数追加可能になってて、細かいけどこれはいいかなと思ったしだいです。こんな感…

Wicket勉強会に参加してきた

8月1日に開催された第1回Wicket勉強会に参加してきました。場所を貸して頂いたXarts株式会社様、ありがとう御座いました。発表をされた方、参加された方、お疲れ様でした。凄く有意義な時間でした。特に竹内さんのComponentResolverの話に関しては「ちょww…