2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

JPA2.0のタイプセーフCriteriaAPI感想とGoogle Collections Library

今までJPA2.0のCriteriaを試してみた感想とかそこらへんを書いていこうと思います。 結論から言うとCriteriaはJavaによるプログラミングを追求しているって感じじゃないのかなと*1。 ANDやORの使い方について この感想を書くにはGoogle Collections Library…

Wicket1.4.5

リリースされておりますです。

ドメインモデルに関して

ドメインモデリング能力を鍛える - じゅんいち☆かとうの技術日誌 ドメインモデルに対する日米の温度差 | Ouobpo 上記の素晴らしいエントリーを読んで個人的に思ったことをつらつら書いてみようかなと。 個人的に日本でドメインモデルが主流にならない理由の1…

NetBeans6.8の日本語入力

id:shinさんや他の方々も指摘されているNetBeans6.8における日本語入力時の変な挙動ですが自分の環境でも出ています。id:FlorianさんのこちらのエントリーではどうやらATOKはOKとのことです。ちなみに自分の環境は下のような感じです。 - OS:Ubuntu9.10 - JD…

NetBeans6.8でJPA2.0を試してみる。 - その7

さて、間隔が開きすぎてしまいましたが、Criteriaでの外部結合です。そういえばNetBeans6.8でやってるんですが、やはりMetamodelの自動生成機能はありません・・・。これは正直かなり悲しいです。というかMetamodelを自力で書くの超メンドクサイです・・・。…

GlassFish V3(JavaEE6) リリース!

ついにリリースされました。いや〜、長かったなぁ〜。今日EclipseLinkのサイト見たらまだEclipseLink2.0はRC1だったのでもうちょっと先かなと思ってたんですがよかったよかった。JPAのCriteriaについてのエントリーもまだまだ途中だし、さっそくいろいろいじ…

JavaEE6 (JSR316) 最終承認投票で可決されますた

投票結果 いや〜、長かったですね〜。 あとはRIであるGrassFishのリリースを待つばかりです。 そういやASFはいつまであの姿勢を続けるんでしょうかね??