Groovyを勉強しようと思った10の理由

 忘れっぽい人間なので後で見直す用にメモ

  • ここ1年半くらいJavaしかやってなかったから
  • 動的型付けでありオブジェクト指向な言語を学びたかった*1
  • クロージャーやりたい!
  • BDDやりたい!*2
  • Javaとの親和性が高いっぽいから
  • Javaの経験が生かせるっぽいから

 なんか10個も無いような気がするけど(゚ε゚)キニシナイ
「別にGroovyじゃなくてもよくね?」って言われそうだけどキニシ(ry

 あっ、あと一番大事なのは言語の使い方ではなく思想を学ぶことだと思って勉強したいと思います。

*1:ただしGroovyは型指定可能

*2:JDave使うよりeasybのほうが直感的でわかりやすいと感じました