Wicket1.5をいろいろ見てみる - その2 WicketFilter

1.5からはWicketFilterからしリファクタリングと機能追加によりかなり変更されています。

単純に行数だけ比較しても1.4まではWicketFilterだけで1300行くらいありましたが、1.5rc4.2では500行くらいになっています。
ぶっちゃけ1.4までのWicketFilterは贔屓めに見ても綺麗なコードとは言えなかったのですが1.5のWicketFilterは非常に綺麗になってます。

1.4まではこのWicketFilter内でリソースへのアクセス判定やPRGパターンにおけるPの処理かGの処理かの判定やらいろいろ他にもやっていたのですがそういうのは他のクラスへ委譲もしくは削除されてる(?)ようです。