Devoxx2008のホワイトボード

各種プロダクトの使用状況 - しんさんの出張所 はてなブログ編
にて存在を知ったのですが
http://www.devoxx.com/display/JV08/Whiteboards
これはヨーロッパでのカンファレンスにて設置されたホワイトボード上で参加者がいろいろなアンケートに対して答えているもの*1だそうです。

グラフで見たい方はこちら
(最初はホワイトボードを見るほうをオススメします。英語読めなくても雰囲気が伝わってきますよ〜)

id:shinさんの挙げられた以外で個人的に面白いと思ったのは

Rest VS SOAP - Favorite IDE?
NetBeansが意外と支持されてます。が、何よりIntelliJが凄い!「ヨーロッパではこれだけ人気なのかぁ〜。」と驚いてしまいました。

また、ホワイトボードの写真はなぜかありませんがこちらの真ん中らへんに「Which Java VM are you using ?」というのがあります。






0.9b・・・だと・・!?





すごいw。さらに1.2は一人もいないのにそれ以前のバージョンで11人もいますwwww
コレクションフレームワークも無いバージョンですし、今のJavaでは考えられないトリッキーなコードとか沢山あるんでしょうねぇ〜。


最後に、id:shinさんも挙げてるFavorite Application Server?ですが、コメントでのWebsphereの叩かれっぷりが凄いですw。1番笑ったのが「Websfear」ww。
ちなみに自分はWebsphereを使ったことないです。


日本のカンファレンスでもこういうのやってほしいですねぇ。やってるところあるのかな??。アンケート用紙配ったりするよりよっぽどいいと思うんですが、日本人の気質的に合わないのかなぁ・・・。アジャイル気質を感じさせるし、カンファレンスが終わったあとの飲み会とかでもネタにしやすそうです(帰り際にデジカメで撮影してみんなで議論したり)。
金もほとんどかからないと思うんですが、どうでしょうか?

*1:質問自体も参加者が考えてるんですかね??